• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    農園では、サツマイモのツルやナスやジャガイモの木の部分などの残渣を

    集めて発酵させて堆肥にしています。

    ブロックで囲ってあるところに集めていますが、

    このブロックがコロコロと崩れます。

    これの改善策を考えていましたが。

    やっと名案が。

    ということでまずは堆肥化している残渣を

    どけます。

    バスタブいっぱいになりました。

    これは夏野菜の堆肥に使いましょう。

    そして、改善策がこれ。

    ブロックじゃなく、コンパネで囲います。

    そのコンパネを立て掛けるのに、木杭。

    昨日木杭を焼いて防腐対策をしていたのは

    このためなんです。

    このコンパネは、弟が町内会ででた余剰品ということで

    タダでもらってきてくれました。

    買わなきゃならないな、と思っていたので

    助かりました。

    ありがとう (^^)v

    計算した大きさに切りました。

    そしてここにたまっている残渣を入れていきます。

    12月から計画していたのはこれでした。

    天地を返して入れて、雨の入らないように蓋。

    風でも飛ばないようにブロックで抑えて。

    ブロックはまだまだ余ってきていますので、

    外に倒れこまないように、周囲を抑えます。

    よしよし、完成です。

    いろいろ整備するのは、やはり

    農閑期の冬が多いですね。

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com