• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    九州方面は台風で大変だと思います。

    どうかお気を付けください。

     

    こちらは、風は少しあって

    雨も時雨が少し。

    夜には降るようですが、どうでしょう。

     

    お客様はもうほとんどトマトやキュウリ

    など夏野菜を片付けて大根や水菜、ジャガイモ

    秋冬野菜を植えておられます。

    私もようやくトマトを片付け始めました。

    ところが、突き刺した支柱がなかなか

    固くて抜けません。

    これが何本もあります。

    シャベルで掘り出して抜きます。

    ここまで固くなったのは

    今年が初めて。

     

    土が硬い、硬いです。

     

    7月末まで雨続きで濡れていたところに

    8月の高温乾燥で土が固まっていたようです。

     

    そりゃ、こんな様子じゃ野菜の出来が悪いです。

    根が張れてないです。

     

    ちょっとの散水では、こんな下までしみ込ませはできないし

    やはり自然の雨が必要です。

     

    今晩の雨も

    台風で大変なところの人には申し訳ないんですが

    m(__)m

     

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com