• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    昨日、もう寒さが底と書きましたが、

    まだありました (>_<)

    今日も寒かったですし、明日もまだ寒そう。

    でも、春に向けての作業は始めてしまいました。

    昨日からちょっとやり始めた

    きぬさやとえんどう豆の定植・支柱建て。

    キヌサヤ。

    例年に比べて、この時期でもう

    大きくなっています。

    いつもは2月終わりごろに

    これよりもまだ小さいぐらいで定植するのですが、

    今年は早くも。

    ひと畝分、横に植え替えて

    支柱建て、ネットを張りました。

    まずは隣の畝の植えるところに

    夏野菜の植え付けと同じように

    水を張って植えていきます。

    伸びすぎてツルが絡まって大変でした。

    支柱も立てて。

    ネットを張って紐で誘引。

    えんどう豆も。

    生長が良く大きいし、

    数もたくさん出来ているので、

    植え替えた分も密集しすぎ

    というぐらいになりました。

    去年は2月24日に定植していましたが、

    これよりも小さかったですね。

    これが去年の映像。

    これで支柱建てが出来たのが半分。

    まだ植え替え出来ず、支柱も出来てないのが

    たくさんあります。

    これもまだまだ多すぎです。

    お客様でキヌサヤ・えんどう豆を

    植えたい方もおられるので、

    残りはちょっと置いておきます。

    ネットに誘引した後は植え替えられなくなりますので、

    お分けできなくなります。

    そういうお客様にも今年は

    「早いですよ」と伝えています。

    来週にはできるかな。

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com