• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    昨日は薄皮を剥かずに作ったピーナッツバター。

    あまり好みではなかったので、今度は

    薄皮を剥いて作ります。

    (薄皮には、レスベラトロールという成分が含まれていて、

    糖尿病やがんの予防、美肌効果もあるとのことですが)

     

    まずは薄皮付きで134g。

     

    これを前回同様フライパンで煎ります。

     

    弱火で約10分。

    あまりにも熱いので、しばらくおいて

    薄皮を剥きます。

    106g。

    えらい減った?

    薄皮が28gもあったわけじゃなく、

    美味しそうなのでちょっと食べました (*- -)(*_ _)ペコリ

     

    これにバター。

    78g。

    すべてえらい半端なんですが、

    前に買った無塩バターの残り、

    前はバターも少なすぎたせいで

    ミキサーの回転も悪かったのでは?

    え~い全部使っちゃえ、とのことで78g。

    お砂糖10g・はちみつ少々・塩少々。

    この辺はお好みで分量を変えても良いと思います。

     

     

    ミキサーで混ぜます。

     

    あまりうまく回りません。

     

    バターを常温に戻してからのほうが良かったのかも。

     

    ちょっと時間をおいて撹拌。

    何度もスイッチオン・オフ。

     

    何とか完成です。

     

    あのパサパサはなくなりました。

    それでもちょっとツブツブがあります。

    でもこのツブツブ感がいいです。

     

    さあパンにつけて食べましょう。

     

     

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com