• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    もう葉っぱも枯れていて

    早く収穫しなければならないのに

    そのままにしていたショウガ。

    日曜日にやっと収穫しました。

     

     

    実はあまり出来が良くない・・・ (>_<)

    来年こそはと、種ショウガ保存します。

     

    収穫したそのままをビニール袋に入れて

    それを発泡スチロールに入れて、春まで保存。

    これを来年に植えます。

    こうするのがいいとのこと・・・。

     

    実は、農園を始める前から

    畑にショウガがあったんです。

    そして毎年一部をほったらかしにしていたら

    毎年発芽していたんです。

    放っておいても良かったんですが、

    植える場所を変えたい、

    種ショウガを農園ご利用者さんにも分けられたら、

    と思ってわざわざ掘り起こしました。

    いろいろ保存方法を試行錯誤していたら、

    一度失敗して

    当時のショウガ種はなくなってしまいました。

    (T_T)

     

    やむをえず、買い直して栽培しています。

    種ショウガ、買うと高いんですよね。

     

    でも、結局市販のスーパーで売っているショウガ、

    安いのだと一個100円ぐらいであるんですが、

    それを植えても発芽するとか、何とか。

    来年それもやってみようかな、

    と思っています。

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com