• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    今朝は最低気温10度を割ったのでは?

    去年は最初に10度以下に下がったのが

    11月1日でした。

    去年も暖かい秋だったのですが、今年は

    それよりも暖かいわけですね。

     

    寒くなってきたおかげで、

    休憩小屋の前のNO45の区画

    作付けのモデルとして私が作っている区画ですが、

    その青じそがやっと枯れてきました。

     

    夏の間、ご利用者さんにいくらでも青じそ大葉を

    ちぎって持って帰ってくださいと言っていたので

    伸ばし放題にしていて、刈り取れませんでした。

    そしたら、大きく育ちすぎて・・・・(;^ω^)

     

    秋になっても、また種がこぼれて勝手に生えて

    来年もそうしてもらえるよう

    枯れるのを待っていたんですが、

    やっと撤去できました。

     

     

    そしてそのあとに早速に種まき。

     

    ほうれん草、水菜・小松菜・菜の花。

    去年も11月初めには種まきした菜の花。

     

    温暖化とはいえ、これからは寒くなるので

    スカスカの虫よけネットじゃなく

    不織布で虫よけ。

    まだもう少し虫もいますし、

    不織布のほうが保温効果、

    霜よけ・雪除けになりますので。

     

     

    今の時期から種まきの出来る野菜、そして

    夏野菜までには終われる野菜のモデルとして

    作ります。

    やっとモデル区画の値打ちが復活しました。

    そう考えると、

    来年、青じそが勝手生えしても少し整理して

    育てたほうがよさそうですね。

    やはり・・・・・(;^ω^)

     

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com