• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    雨の予報でしたが、明け方には上がりました。

    予定通り農園へ行きました。

    がしかし、雨上がりで土がしるい。

    午前中は何もしていません。

    休日でしたが、今日はご利用者さんも

    雨だと思ってか、お見えにならず開店休業でした。

    作業はするなら午後からかな、と思っていましたら、

    弟君が来てくれて、彼が作っている落花生堀りしました。

    毎年落花生は彼が作ってくれています。

    根っこには根粒菌もたくさんついて、

    収穫は例年並みでしょうか。

    取り漏れのないように、掘り起こした後も

    レーキでさらえます。

    こうして掘り返すとたくさん出てきます。

    きちんと取らないと、来年また芽が出てきます。

    この新聞を敷いてある一山分けてもらいました。

    これ以外にももうひと山ありましたので、

    1/3ぐらいかな (^人^)感謝♪

    半分も獲っていませんので、念のため。

    弟の作っている安納芋も少し掘り起こしましたが、

    それも分けてもらいましたが、

    そちらは明日にでもアップします。

    今日起こした落花生、

    新鮮なうちに塩ゆで、です。

    これが柔らかくて、塩が少しピリッと効いて

    美味しいです。

    ビールのつまみ。

    この後。一杯 

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング




    コメント一覧

    返信2019年10月23日 10:18 AM

    のじさん26/

    初めまして、こんにちは。 茹で落花生は美味しいですよね。 私も今年初めてオオマサリを作りました。 種をブロ友さんから分けて頂いた物です。 大粒で食べごたえのある美味しい落花生でした。 応援ポチしました。(*^o^*) 今後とも宜しくお願いします。

      返信2019年10月29日 6:12 PM

      firegod25/

      コメントありがとうございます。 ご返信が遅くなり、すみません。 応援もいただきありがとうございます。 落花生、残りはピーナッツバターにしようと思っています。 今後もよろしくお願いします。

    のじさん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com