• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    暑いです。

    日中はとても農作業はできません。

     

    もう朝8時でも暑いぐらいですね。

     

    自家製種の採種続けています。

    今日はインゲン豆の種を採取。

    採取したのは少しだけですが、まだまだあります。

    実が大きくなりすぎた分は収穫せず、

    そのままにしてあります。

     

    そして、このインゲン

    三度豆というぐらいで年に三度できるんですが、

    この収穫した豆をまた蒔けばいいんです。

    これで二度豆。

     

    三度にするには出だしを4月初めぐらいに

    しなけなければ難しそうです。

     

    実際は二度目も、待ちきれませんでした。

    先にもう豆を蒔いていました。

     

    もう支柱を立てて、というぐらい大きくなってきました。

    もうすぐ新たなマメの収穫ができそうです。

     

     

    ランキングに参加しています。

    ポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com