• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    サトイモ、長芋も植える時期が近づいてきました。

    当園では、長芋やサトイモの種イモは

    私の作った分を実費でお分けしています。

    市販で買われると一人当たりでは多すぎたりするので

    私の分だと1個からでも可能になります。

     

    そのために毎年ちゃんと用意せねばと

    思っています。

    今年もサトイモを地中深くに埋めて越冬。

    そして掘り起こし。

     

    一部今年は腐っているのがあったり、

    一苦労して掘り起こしました。

    一方、深く埋めずに、収穫せずにサトイモの根元に

    土を多めにかけて保存していた種イモ。

    ここに埋めてあると、目印立てています。

    こちらも掘り起こすと、

    もう芽が出始めています。

    これはこれで使える。

    というか苦労して埋めなくても

    よかったのでは、と思い始めてます。

     

    どちらの方法の分でも、

    そして赤いも(茎が赤くその茎を

    ズイキとして食べられるサトイモ、

    赤のテープを棒に巻いて目印にしていました)も

    一般的なサトイモもお客様の分も含め

    数は十分あります。

    良かったです (^^♪

     

    ただ、正確な品種は?

    もう我が家の農園を始める以前の

    何年来のサトイモなので。

     

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com