• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    去年の年末に、収穫したサトイモの一部を

    種イモとして活用するために

    土に埋めていました。

    そろそろ植え付けを準備しなけらばならないので

    取り出してみることにします。

    土に埋めて保存したのは今年が実は初めて。

    ちゃんとあるのか心配です。

    4.50㎝掘ったぐらいでは出てきません。

    大丈夫かな?

    腐ってないか?

     

     

    1メートルぐらい掘って・・

    出てきました \(^o^)/

    たくさん出てきました。

    全部大丈夫そうです。

    良かったあ~。

     

    埋めてあったので当然ですが、土まみれ。

     

    今掘り起こしても、実際に植え付けるのは

    まだ2,3週間先。

    芽も出てるのもあるし、

    せっかくのものを腐らせるわけにもいかないし・・。

    軽く土を取って

    一部はその土を洗ってみて。

    休憩小屋のテーブルの下に乾かしておきます。

    これでちょっとづつ様子を見ながら。

    腐りそうになったら私の分を先に植えて・・・と。

     

    お客様にも手間賃だけ頂いて

    お分けするつもりですが、

    量的には十分ありそうです。

     

    この保存方法はなかなかいいですね。

    今年の年末もこうしよう。

     

     

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com