• 京都・伏見にある貸し家庭菜園(サポート付だから安心して野菜作り)

    ヒョウタンを水に浸けてから

    1か月半で一度取り出しを試しましたが、

    まだ早いと中断。

    今日こそは、と種出し再挑戦。

    もう2か月だからいいでしょう。

    寒さがましなうちにしたいし・・・。

    一つは腐って、中だけじゃなく

    肝心の側までボロボロ

    (>_<)

    去年のヒョウタンは半年ぐらい

    水に浸けたままで大丈夫だったのに。

    どうせボロボロでダメだったヒョウタン

    だと思って諦めます。

    さて残ったひょうたん、

    種やワタが見えています。

    この口に、ホースの先をすぼめて

    水の勢いを強くして当てます。

    プシュー、と。

    しかし、狭い口に全部入るわけもなく

    また、種と一緒に溢れ出してきます。

    そこら中ビショビショ。

    服もビショビショ。

    寒い時にはしたくないと思います。

    が、今しなければなりません。

    半年も浸けた去年は、

    ヒョウタンが汚くなってしまったので。

    今年はまだ暖かいので

    助かります (⌒。⌒)ゝ ホッ

    空にかざして、中に何もないようです。

    こうして今年の残ったのは4つ。

    乾かしておきます。

    種もたくさん取り出せました。

    収穫したときに割れていたひょうたん

    併せて来年用の種です。

    乾かしておきます。

    こんなにたくさん要らんけど・・・。

    乾燥が済んで乾くと

    紙やすりで磨きます。

    次へ・・・

    ランキングに参加しています。

    下のバナーをポチっとお願いします。

    にほんブログ村


    家庭菜園ランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com